So-net無料ブログ作成

2008 今年一年を振り返る [コラム]

■ほとんどエントリーを書いていないけど、一年を振り返ってみる。

今年の始めは、そういえば休職してましたね。
思えばかなりマイナスな所からのスタートでしたが、人生において非常に意味合いの深い始まりとなったようで、実際に物事が大きく事が動き始めた一年となりました。

そして、自分のテーマとしてやっていたこのブログを改めて振り返ってみると、2007年11月~という1年以上の時間がかかっていますが、確実にあの頃やりたいと思っていた事が具体的に進行し、実現に向けて動き始めています。

今年最も大きな事はやはりcurrencybuilding氏との出会いでしょう。
これまでも私の突飛な考えに理解を示してくださる方や、興味を持って頂いた方は多くいらっしゃいましたが、思い描く未来への疑問や、こういう風になるといいよね、というビジョンの強い共有、そしてやはり共に事を始めてみよう、という仲間を見つけた事は、全ての物事を一気に加速させてくれました。
普段こういう事は言いませんし字にもしませんが、彼にはものすごく感謝しています。ありがとう。


■プロジェクトの始動

実はブログでは書いていませんでしたが、既に何人かの参加者でグループを作り、プロジェクトを具体的に進めています。

週一ペースでのcurrencybuilding氏とのskypeミーティング、
はてなグループやgoogleドキュメントを使った情報の蓄積と共有、
特にskypeとgoogleドキュメントを使ったミーティングは、会話や議事録記録などもでき、物理的な距離を感じさせないコミュニケーションは、現代だからこそできる新たなスタイルでしょう。しかもこれ、ほとんど無料というのが凄い。

そして、狙い澄ましたかの様に既存の通貨システムの欠陥が露わになった金融危機。なんというか自分がドラマの中の主人公でもあるかの様に、多くの人の関心が既存の通貨システムにに向き、これまで細々とやってきた私たちの試みに、多くの方に関心を持ってもらえる時が来た様な気がしています。

11月にはエンデの遺言にちなんだ勉強会を主宰させていただき、ひできさんのお力により様々な立場の方が一堂に会し、ともに学べるという機会を持てた事は、さらに物事を一つ先へ進めてくれた様です。
勉強会後のmixiのコミュニティの異様なほどの盛り上がりを見ると、自分たちの投げた石がここまで大きな波紋を呼ぶとは嬉しいやらちょっと怖いやらでした。

そして勉強会を境に更に多くの方が私たちとリンクを作ってくれました。

12月にはゲゼル研究会の講演と懇親会に参加させていただき、そこでもまた新たな人のつながりを持てた事は、私たちの素晴らしい財産となりました。

思えば今年一年は通貨の関する事で本当に多くの方と出会い、お話ができた一年だったと思います。


■2009年は『より語る』そして『作る』へ

そしてcurrencybuilding氏と二人で企画したネット上で利用可能な疑似的な通貨システムの企画『Happy』は日々具体性を持たせる為、現在絶賛設計中です。
これをなんとか2009年中には、ネット上に公開して、多くの方に使っていただける様にしたい。そしてさらに多くの方との出会いを持ち人のつながりをどんどん広めて行きたい。
というのが2009年の目標です。(現在画面設計で自分のデザインセンスのなさにヘコみ中なのでこのエントリーを書いている、新時代を築く革命的なデザイナー募集中です(笑))

これまでは、このプロジェクトもとても緩やかで、たまに気の向いた時にでもやるか。というものでしたが、今はちょっとの時間を見つけては、コツコツと作業をするようになりました。自分にとってこれはものすごい変化です。

いままでそういう自分になれない事がコンプレックスや悩みだったのですが、そんな事を気にしなくなってからの方が、結果的に自分から進んで物事を進める時間が多くなりました。気分が乗らずやらない時はやらない。ちょっとだけやりたいときはちょっとだけやってみる。この繰り返しが良かったのでしょうか。いや、やはり人との出会いや繋がりが、自分を後押ししているのでしょう。

という訳で無理をしない程度で来年もコツコツとプロジェクトを進めていきます。
身近な人や職場をはじめ、ご協力を頂いている多くの方に感謝を込めて。

2008/12/31 さかまた
タグ:コラム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。