So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲゼル研究会・東京講演会に行きます [ネットワークの未来]

昨年ゲゼル研究会の講演と懇親会に参加させていただき、非常に意義のある
体験をすることができまして、今回5末に再び講演会が開催されるというので
喜び勇んで行ってきます、興味のある方は是非!


【ご案内】ゲゼル研究会・東京講演会開催について
http://grsj.org/2009/04/post-58.php
以下引用-----------------
斉藤賢爾=著、挿絵=山村浩二、『不思議の国のNEO──未来を変えたお金の話』の出版記念もかねた、東京でのゲゼル研究会講演会のご案内です。

■日 時  5月31日(日)13:00~16:30(開場12:45)
■会 場  慶應義塾大学 三田キャンパス・西校舎 512教室

引用ここまで--------------------------

また、今回の講演のネタ元になると思われる本が、Wslashさんも紹介されていましたが
大変興味深いものになってます。


Geekなページ
不思議の国のNEO - 未来を変えたお金の話 -
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/5/8/1
以下引用-----------------
内容的には以下のような物がちりばめられています。キーワードだけ並べるとバラバラの内容のように思えますが、これらが「不思議の国」という国で発生するストーリーの中にちりばめられています。

* 暗号
* 認証(デジタル署名など)
* 詐称(なりすまし)
* Web of Trust
* 石油などの資源の枯渇
* 自然エネルギー
* 特許
* フェアユース
* コモンズの悲劇
* 地域通貨
* 兌換通貨(だかんつうか)
* ブログ
* P2P
* ヘッジファンド
* カーボンナノチューブ
* 軌道エレベーター

引用ここまで--------------------------

と、笑ってしまう位、興味のベクトルがシンクロしてます。
実は著者の斉藤センセイとは昨年の懇親会で色々お話をさせていただき、
実は人間関係や、やろうとしている事が多くリンクしている事が解り、
自分としては勝手に仲間(大先輩)認識をしているので、当日がとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

candidus

はじめまして、さかまたさん達の活動に興味があるのですが、当方、今現在、サイトやblogを開設しておりません。さかまたさん達とコミュニケーションをとるにはどうすればよろしいのでしょうか。
(恐らく愚問なのでしょうが)

by candidus (2009-06-25 23:35) 

さかまた

candidusさん
はじめまして、私たちの活動に興味をもってくださり、ホントにありがとうございます。
コミュニケーション方法ですが、まずはメールなどではどうでしょう?
sakamatapd5●gmail.com (●を@にしてください)こちらにcandidusさんの事や、興味を抱いて頂いた事などを気軽に書いて頂ければ幸いです。
また、差し支えがなければ、こちらのコメント欄で色々をお話を書いてくださっても結構です。よろしくお願いしますー
by さかまた (2009-06-26 01:17) 

candidus

さかまたさん、ありがとうございます。
それでは、まず、E-mailを書いて送付いたしたいと思います。
by candidus (2009-06-26 07:08) 

さかまた

candidusさん
ご返答が遅くなりましたが、まだメールお待ちしていまよー
お気軽にどうぞー
by さかまた (2009-06-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。