So-net無料ブログ作成

勉強会やります! -アカルイミライの創りかた(仮)- ライトニングトーク大会 [ネットワークの未来]

昨年行った勉強会 ~『エンデの遺言』から未来を ネットで生まれる通貨の可能性~ に引き続き
来年2月にHappy Project主催の未来の『通貨』や『社会』に関する勉強会を開催しようと思っています。

以下、現在の私個人での提案です。

これからグループ内でディスカッションを行うので、内容はもう少々変わるかも知れませんが
大筋こんな感じです。
(12/20追記&一部修正修 : 現在グループ内で勉強会企画について盛んな議論が行われております。総意としたものの正式発表はもう少々お待ち下さい。)


日時: 2月の13日(土) を予定。【日程はほぼ決定】
場所: 都内貸し会議室を予定、(会場提供者募集中)
費用: 未定(会場費を参加者で割る程度で想定。赤を出さないギリギリの費用とさせていただきます。)

テーマ(仮)
 アカルイミライの創りかた

 『通貨』や『社会』の未来を見据えた新しい試みを行っている方々の
 自分たちのプロジェクト概要説明、そこから見える将来の展望や夢を語る。

Happy Projectの活動を通じで知り合った様々な方々、未来に対して
自らアクションや提案をしている方に一堂に集って頂き、
自分たちの活動概要や楽しさ、意義、苦労話などを楽しく語ってもらおうと思っています。

基本はライトニングトーク方式
 発表後に質疑応答時間を設けます。
 (いずれも時間になったらドラを鳴らし強制的に次の発表に移ります。)
 プレゼン (ドラ)⇒ 質疑応答(ドラ) ⇒ 次の方の発表
 この繰り返しです。

・発表はこちらからご依頼をさせていただく方もいれば、自由に希望者も募ります。
・テーマに沿った話題であればどなたでも参加OKです。
・お招きしたゲストの方以外は、与えられる時間は基本的に全員一緒とします。
・一グループあたりの発表時間は発表希望者の数で前後します。
・また万一参加者多数の場合は発狂希望者は抽選とさせていただきます。


全員の発表後、フリーディスカッションを行います。
面白かった話題でも、全員の発表から見えた事でも、自由に議論していただきます。

その後『おかわりタイム』を設けます。
『おかわりタイム』とは特定の発表で「もっと詳細を聞きたい」
「他のネタも聞きたい」というネタを参加者全員に選んでもらい、
上位の方から時間の許す限り発表してもらう方法を考えています。
(この選定方法はHappy Projectの集計方式をアナログ的にやろうと考えています。)

また、勉強会後は懇親会を予定しています。

なお、参考までにグループ内のディスカッションで出てきたキーワードとしては、
・通貨、お金
・人権
・「解放された世界」
・未来
・新しい試み
・「うちらこんなことやってます」
・「夢」
等がありました。

個人的にはほぼこの線で行きたいと考えていますが、
もっと楽しく有意義な集まりにしたいので、皆さんの意見をお待ちしています。
よろしくお願いします!

勿論、皆さんの参加もお待ちしております。公聴のみでも発表持ち込みも大歓迎、コメント欄でも
happy.project.contact@gmail.comのメールアドレスにでも、お気軽に参加表明をお願いします。

幸せで明るい未来の創り方を皆さんと共に考えましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。